

川越 笑堂

猛暑の前の静けさでもあり梅雨真っ只中、でもなぜか気持ちの良い朝。
一通のメールが着信。
川越でも行きませんか?
ご近所のアニキから嬉しいお誘いです。
月曜休みの自分には嬉しいサプライズ

本来狙っているお店は12時開店なのでその前に軽く頂くお店を提案して頂くと、「笑堂」の名前が
完全に失念していた有名店。
狙っていたお店の詳細は http://ncv330.jugem.jp/ こちらにて。


開店間もない時刻に到着。
店内はカウンターのみのお店。
替え玉を前提としたらこちらは理想の造りだと思います。

基本の「豚そば」をはりがねでお願いします。

ラーメン

登場した丼はやや少なめのスープに角煮とも言えるチャーシューとざっくり切られた青ネギ、木耳とシンプルです。
まずはスープ、かな~り濃いし粘度濃度が凄い。
スーパーゴールデンポークとゴールデンポークを三日間炊いたスープとのことです。
豚頭からガラまでの味が濃縮されてます。
嫌味の無い旨さと醤油ダレの輪郭が浮き出て後を引きます。
同じ豚骨スープでも作り方によって、楓神やハンドラとは全く違う味わいですね。
替え玉が頭をよぎりましたが次があるので我慢我慢
その分じっくり味わうことにしましょう。
角煮チャーシューは味付けがしっかりされていてスープに負けない味。
欲を言えば少し固かったのでもう少し柔らかければ。
スープはついつい丼持って全部頂いちゃいました。
濃厚ながら飲めてしまう後引き感は旨かったです。
多少後味が気になる部分もありますが個人的好みですので

改めてメニューです。
メニュウ1

つけそばも気になりますね~~
この濃度なら細い博多の麺でもいけるんじゃないかな^^

更に

限定

これはOJBやってる場合じゃないですよ(爆)


これで700円は高いと見るか安いと見るか。
手間隙考えたら安いと思いますよ。
吹き上げに出来た「にぼ兄弟」750円。
課長全開の薄っぺらいラーメンですが何か

阿波家

先日、越谷にて感動の一杯を頂きましてこちらの一杯が頂きたくなり久しぶりに来ました。

阿波家外観
阿波家さんです。

看板

銘木に刻まれた「本店」の文字が^^

入店しますとお昼時の遅めでしたので店内は空いていました。

店内

広告
このような広告も。

塩ラーメン大盛りをお願いし、自家製キムチ、大根なので「カクテキ」をポリポリ頂きながら待つこと数分でお待ちどうさま!!

塩ラーメン大盛り

黄金色に輝き、良い香りを放つ丼。
早速スープを頂きます。
ん?かなり塩気が強い!

それでも鶏の旨味は凄いですね。

麺は自家製の細いストレート麺で、スルスルと啜れます。
ですがやはり塩が強い。
チャーシューは薄めですが柔らかく、箸でつまむと崩れます。
かみさんもスープがショッパイと…
それだけが残念でした。

メニューです。

メニュー表


メニュー裏

ブイヨン広告
ブイヨンもあります。


お楽しみはもう一つ。
自家製スープ
お土産の「自家製スープ」です。

早速、夕飯で鶏鍋にしました。
スープを鍋に注ぎ、豆腐、鶏肉(モモ肉)キャベツ、ネギ、仕上げに水菜を入れて完成!!

スープはそのままか少し薄めて頂きますとこれが旨い!!

スープ3に対し水を1の割合でキャベツとソーセージでポトフも旨かったです。
オススメです^^


クロエ
オスマシしてます。

ジャック
潜入捜査中のジャックです(爆)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

毘沙門水

数ヶ月振りに名水を汲みに行ってきました。

途中、立ち寄るのはもちろん。

いとう

こちら「いとう」です。

先月は限定の「味噌ラーメン」を頂きましたので今日はラーメン大盛り「醤油」を麺固めでお願いします。

ラーメン大盛り麺固め

良い感じで背脂が
熱々のトンコツスープに醤油のタレが堪りませんな^^
作る過程を拝見出来ましたが白い魔法の粉は二種類かしら、小さじ一杯づつです。
味の後押し程度で旨味を増幅させるには十分ですな。
途中で特製スパイスとニンニクを投入すると風味とコク、香ばしさが増してレンゲが忙しく動きます(爆)
正直、スープが旨くて殆ど飲んじゃいました
麺もマッチングが宜しく旨いですね。
誰ですかラーショと同じようだ、とか抜かしたカタは
おまけに裏メニューの頼み方も知らないニワカは

お腹も一杯になったし、いざ小鹿野

途中で見つけた風景

地震の影響

大震災の影響としか言えない状況。
改めて今回の震災の恐ろしさを物語っています。

多少の不安を抱えながら到着。
毘沙門水

先客?多数で賑わっております。
順番を待ってる間に風景を
風景


有難く汲んでますと午後の2時過ぎで待ちの車が三台です。
撮影もそこそこに引き上げます。

帰りに、良く寄る道の駅。
龍勢会館
龍勢会館です。
特に何をかうとかではありませんが立ち寄りたくなるんですよね

真後ろにこんなお店が
後ろのお店

ピザですか
見るだけ見よう~~っと

看板
看板に「毘沙門水仕立て」のコーヒー

この名水は埼玉で唯一、そのまま飲んでも良いとされているお墨付きの名水。
まあ、アタシは煮沸しろと言われてた「武甲山延命水」も生で飲んでましたから

やはり旨いですね、ここのお水は


自然の恵みに感謝です。
日本は水源の宝庫、外部からの侵略を阻止し守る事が重要です。

ラーメンショップ尾島店

手始めにここから

店舗


はい、いつものです

味噌ラーメン
スープは出汁が効いてて旨い^^
野菜の旨味が強く感じますね
背脂も甘くて良い
ラーショは各お店ごとにスープの味が違いますよね。
こちらの旨さはツボです
どこのラーショ食っても同じように感じる人がいる
いわゆるラーショの味とか何食っても同じなんでしょうね。
月曜日の10時過ぎでもお客さんが次々といらっしゃいます。

麺
超固めでお願いした生きている麺。
ガッツリ食いたいので中盛り「225グラム」で食べ応えも十分です。

半味玉
半味玉も旨い

別盛りネギ
別盛りの和えネギ、220円。
自分はタレなどに和えず、湯煎のみでお願いします。
ボリュームたっぷりで二人でシェアしても満足です。


乗せて

ネギのシャキシャキ感を味わいたいので食べながら乗せて頂きますと旨い
時折メチャメチャ辛いネギに出くわしますがどちらも旨いですね~

ご馳走様でした。

プロフィール

Z3

Author:Z3
BLOG Z3へおいで頂き有難う御座います。
ラーメンやその他もろもろです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
